ズームアップ1
姫/レイヤーカット
定義
サイドの髪を頬~あごのあたりで短くカットした「姫毛」と呼ばれる毛束を含む髪型。
ズームアップ1
サイドの髪を頬~あごのあたりで短くカットした「姫毛」と呼ばれる毛束を含む髪型。
インタビュー
【24歳/女性 会社員(アイリスト)】2〜3年くらいずっと姫カットです。前はもっとちゃんと量も多い姫カットでした。
インタビュー
【25歳/女性 会社員(PR)】Eスポーツを観ることにハマっています。ゲームをやるのも好きだけど、打つ系のゲームは苦手なので観て楽しんでいます。
後ろが長くて姫毛とのギャップがあるほど姫感が増す。15センチほどありそうな厚底スニーカーはおそらく最近人気のROCKに特化したアメリカのシューズブランドDEMONIAでは。
絶妙なインナーカラーの入り方と姫カットで3Dっぽい立体感のある仕上がりになった女性に遭遇。ショートパンツ×ロングブーツのアクティブなスタイルは来春もっと増えそう。
CELINEやMIUMIUなどビッグメゾンのモデルや韓国アイドルから始まったといわれている2020sの姫カットブーム。実は日本ではアニメや地下アイドルの定番のヘアスタイルだったりもする。
北寄りの風が強かったこの日の定点観測。シャギー風、ウルフ調の姫レイヤーヘアも少なくなかった。たくさんのラインが特徴のNeedles(ニードルズ)スウェットパンツ人気は健在。
実はアニメの主人公の多くが姫カット。ティーンズのあいだでは、学校では後ろを1つ結びにして姫毛を垂らすスタイルは定番なのだそう。かわいらしさと小顔効果がポイント。
厳密には姫カットではないものの、前髪と姫毛部分をパーツとして捉えたアレンジヘアの女性も増えている。バイカラーの装いともマッチしていた。
土曜日の渋谷公園通りは、地下系アイドルたちが楽屋(?)へ行ったり来たりするシーンにしばしば遭遇する。ヘアアレンジされているのでわかりにくいが、実はシャギー気味の姫毛がアクセントになっている。
109前で遭遇した姫レイヤーヘアの女性。迷彩柄のブルゾンにデニム、赤いヘアなど90sっぽいクラブファッションにガーリーなヘアというのが20sっぽい。
モードではないモノトーンスタイルがアニメファン風だった外国人観光客の2人組。よく見ると姫レイヤーヘアで女の子らしさがプラスされていた。
姫カットのお手本のような2人組に遭遇。右のムルギョル巻き×姫カットの女性は神南にあるプロゲーミングチームCrazy Raccoon(クレージーラクーン)のストアでお買い物をしてきた帰りのよう。
beautiful peopleやtheatre products、そしてMaison de FLEURなど、エコバッグにはロングセラーブランドがいくつもあり、概ね女性らしい装いのグループには姫レイヤーヘアは馴染みがある。
11月になりぐっとテーラードJKスタイルが増えてきた。グレーのグラデーションのコーディネートには姫レイヤーにアレンジされたヘアスタイルがアクセントに。
スポーツジャージ×フレアスカート、groundsで東京ポップカルチャーを纏ったファッションの女性に遭遇。ブルーの姫毛は10sの東京のストリートファッションを彷彿させる。
インタビュー
【19歳/女性 大学生(教育/書道)】姫カットは初めてやりました。K-POPアイドルで流行っているので前髪を作ろうと思ったんですが、いきなりぱっつんにするのは抵抗があったのでまずは姫カットにしました。
姫カットやレイヤーヘアは前髪ありが基本。こちらは前髪とサイドの髪をレイヤーで繋いで顔周りに動きを出したヘアスタイル。少しだけ巻いて顔周りを覆うように仕上げていた。
レイヤーヘアでは巻き髪は少なく、ストレートのナチュラルなスタイルを好む人が多かった。逆にいうとアレンジしなくても決まる手入れの楽さも魅力な模様。
顔周りにニュアンスをプラスできる姫カットはロングヘアのアレンジとしても有効だ。今年はグレーを基調としたモノトーンスタイルが急増しており、まだまだ拡大しそう。
ボリューム感のバランスがおもしろいRICK OWENS(リックオウエンス)のダウンジャケットを着用した彼。厚く切り揃えた横髪と長く伸ばした後ろ髪のコントラストがモードなファッションを引き立てている。
レイヤー入りなら無造作なヘアスタイルも決まる。巻けばぐっとフェミニンな雰囲気になったり、アレンジしやすいのも魅力だ。
サイドの髪を少量顔周りに沿わせてカットした“触覚ヘア”は日本のアイドルから派生したともいわれる。三つ編みとリボンのアレンジでフェアリーな雰囲気に。
韓国アイドルのようなレイヤー入りハイトーンヘアとハイトーン×顔周りの黒髪でアクセントをつけた2人組。前髪がないとぐっと大人っぽい印象になる。
すっかり珍しくなってしまったがゴスロリ/ロリータ系ファッションに姫カットは定番のヘアスタイル。久しぶりにゴシック系ファッションが浮上している点にも注目したい
前髪からナチュラルなレイヤーが入ったセミロングスタイル。前髪は薄くサイドの髪に重さを出して顔周りを強調。
以前はおたくやアニメ文脈で語られがちだった姫カットだが、韓国アイドルが取り入れたことによりティーンズ~20代の若い層にブームに。
ふたつ結びのヘアにオーバーサイズのアウター+ロングスカートのシミラーコーディネートの2人組。触覚のように残したひと束の髪がアクセントになっている。
重たくなりがちなストレートのロングヘアに顔周りのレイヤーで動きを出してカジュアル感アップ。前髪に加えサイドのヘアを顔周りに沿わせることで小顔効果も抜群だ。
レイヤーを入れつつサイドの髪を厚めに残したウルフカットのようなスタイル。コロナ禍で一気にハイトーンカラーが増えたが、ここに来て髪色が落ち着いてきた。
無造作なステップレイヤーとツートーンのカラーリングが個性的なヘアスタイル。野暮ったくなりがちなデニムのセットアップも抜け感のある印象に。
インタビュー
【20歳/女性 専門学校2年生(服飾)】UGGの靴を揃えたいです。ももなちゃんという韓国の情報を発信している子が履いているのを見て可愛いと思って。
インタビュー
【20歳/女性 専門学校2年生(モデル)】小さい時から雑誌を読んでいた影響でモデルを目指しています。上京してモデルをやるようになって本格的に目指すようになりました。
インタビュー
【20歳/男性 専門学校2年生(アパレル技術)】一昨年からウルフにし始めて前髪を伸ばすようになりました。校則でそれまではマッシュでした。
インタビュー
【21歳/女性 専門学校2年生(ファッション)】最近気になっているのは「みんなのきもち」。レイブにこの前行きました。
アゴのラインで切り揃えられたサイドの毛先にオレンジが入り、姫カットが強調されている。フェミニンな巻き髪のロングヘアも個性的な仕上がり。
韓国アイドルの影響もあり、10~20代に急増している姫カット。あえて黒髪でよりアジアっぽく、モードな印象を目指す人も少なくない。
10月13日に渋谷パルコに直営店をオープンしたJWアンダーソンのバッグを持っていた女性。フレンチっぽいオン眉ボブは、顔回りのパツンと切り揃えられた毛束がアクセントに。
サイドを多めに作ったレイヤーカットでより動きの出るヘアスタイルに。ウルフっぽいシルエットも男女共に増えている。
重たくなりがちなロングヘアも姫カットを入れることで顔回りのニュアンスをプラスできる。秋冬は更にポイントカラーを入れたスタイルなど多様になりそうだ。
前髪からサイドをラウンドに繋げて切り揃えたスタイルも散見された。小松菜奈のようなパッツン前髪で目元の印象も強くなる。
ショート/ボブヘアも顔回りにレイヤーの入ったデザインが増えている。近年毛量をキープした重ためのスタイルが主流だったが、毛先に軽さのあるヘアスタイルが増えそうだ。
ウルフヘアが伸びたような、重×軽のバランスがおもしろいヘアスタイル。襟足部分を三つ編みにするなど、レイヤーヘアならではのヘアアレンジも登場している。
90sのシャギーヘアのような、全体にレイヤーが入ったヘアスタイルも浮上。シースルーバングなど前髪や毛先に透け感・動きのあるスタイルがコンサバなファッションの女性を中心に人気だ。
男性にもレイヤー/姫カットがじわじわ広がりつつある。近年はマッシュヘアやパーマなど柔らかさのあるデザインが多かったが、90年代後半~2000年代のようにシャギーやツンツンとした毛束のスタイリングなど復活しそう。
全体にレイヤーの入った韓国風のゆるい巻き髪ヘア。耳前のレイヤーで顔回りも柔らかい印象になり、小顔効果もある。
2000年前後の鈴木亜美のような、細かくシャギーの入ったショートヘア。シンプルなショートボブも、ピンクの入ったミルクティーカラーと顔回りのレイヤーで新鮮な印象に。
まるで帽子を被っているかのような個性的なウルフヘアを発見。後ろを結ぶとパツンと切り揃えられたボブヘアにもなりそうだ。
真っ赤な髪を姫カットでエキゾチックに仕上げたセミロングヘア。姫カットは前髪とサイドがパツンと切り揃えられたものが多いが、前髪を分けた大人っぽいデザインも散見された。