定点観測

バックナンバー
2007 02

カウントアイテム

女性ミニ丈ボトムス

うち、ミニスカート

定義

丈がヒザより10センチ以上のボトムスすべて。スカートでもパンツでもワンピースでも可。色や柄、素材は問わない。

うち、ミニスカート

足の履き口が分かれていないものすべて。スパッツやレギンス、超スキニーデニム(緩みのまったくないもの)をレイヤードしている場合も含む。

カウントデータ 渋谷・原宿・新宿の3地点合計(13:30~14:30の1時間)
10000
7500
5000
2500
集計数 : (人)
  • 男性通行人
  • 女性通行人
  • うちスカート着用
年間推移を表示
男性通行人
女性通行人
うちスカート着用
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
実施日

プレイバック

  • 渋谷

  • 今季は足下アイテムが多様化。レギンス+レッグウォーマーなど複数を組み合わせるスタイルも増えている。

  • 今月に入りギャルの間で透け感のある薄手の黒タイツが浮上。模様入りやビジュー付きなどバリエーションも豊富に。

  • 今冬大ブレイクしているのがハイウエストのコート。ミニスカートを合わせドレスのように着こなすスタイルが人気。

  • スウェットのバルーンミニは06年夏から人気継続中。ギャルやモテ系は素足でミニスカートを着用。

  • トレンドを積極的に取り入れるover30'sにもミニスカートが支持されている。

  • デニムミニスカートはよりコンパクトになって復活。レオパード柄の小物はモード系やover30'sの間で浮上している。

  • 全身黒の着こなしの差し色として、赤の小物の人気が高まっている。エナメルなどツヤのある素材感のものが多く見られた。

  • 白コート+グレンチェックのプリーツミニは今季のモテ系の典型的スタイル。ツイード素材のものが多く見られた。

  • LAセレブから火がついたジョンソン風ショートパンツ。ベーシックなチェックのほか黒もギャルを中心に人気。

  • 今月に入りブーツの着用が減少。寒さが厳しいなかでも素足でパンプスを履くスタイルが多く見られた。

  • 07s/sコレクションで発表されていたシャイニー素材。トーキョーモード系の間で着用が見られた。

  • 原宿

  • 原宿ではショートパンツの人気が高かった。アウターよりボトムス丈を短くするバランスが旬。

  • 定番のデニムミニも、今季はカジュアルすぎない着こなしが主流。黒でのコーディネートで落ち着いた印象に。

  • やや増加したものの、タイツのバリエーションはまだまだ少ない。2月に入り、足元はブーツからパンプスへとシフトしている。

  • ギャル系コンサバにはコンパクトなミニスカートが人気だ。ツヤ感やシャイニー感などのニュアンスは小物でプラス。

  • ミニ丈の浸透に欠かせないのがレギンス。レギンス着用により、マイクロミニ丈のスカートも取り入れやすくなっている。

  • ギャル系コンサバにはタイトシルエットのミニスカートも見られた。ショート丈トップスと合わせてコンパクトに。

  • シルバー風の光沢素材でいち早く07年のトレンドのひとつ「フューチャリズム」を取り入れたミニドレス。

  • ギャルを中心に浮上していたのが、タイツではなく“ストッキング”。大人っぽいスケ感がポイントだ。

  • ミニ丈の浸透により、ハイソックスのカラーバリエーションも豊富になった。スモーキーな色合いが人気。

  • プリーツやバルーン、コクーン、ティアードなど、原宿ではボリューム感のあるミニスカートが支持されていた。

  • ミニ丈の人気に伴い、インパクトのあるタイツの人気が高まっている。チェックや水玉、ラメなどバリエーションも豊富。

  • 新宿

  • モテ系には白アウターが大人気。ハイウエストでギャザーが寄っているものなどフェミニンなデザインが多く見られた。

  • トレンドに敏感なファッション・アディクト族を中心に増えているのが太ヒール靴。05年秋頃からじわじわと増加。

  • カラーでは赤が浮上。なかでもエナメル靴の人気は高くダークトーンの着こなしの差し色アイテムとして支持されている。

  • ソックスのバリエーションが多様化。ギャルには履き口にカラフルなレースが施された黒ソックスが支持されている。

  • 今季はギャルの全身黒コーディネートが非常に多い。足下はニーハイソックスとニーハイブーツに2分。

  • 今季は様々なデザインのスカートが登場。07年に入り裾がすぼまったコクーンシルエットが浮上している。

  • ギャルを中心に増えているのがバルーンミニ。ドレープ感を強調する薄手のスウェット素材が多い。

  • 新宿で最も多かったのがコンサバ〜モテ系のミニスカート。グレンチェックが支持されている。

  • コンサバ〜モテ系にはAラインシルエットのミニスカートが人気。ティアードやプリーツなど裾が揺れるデザインが主流。

  • ギャルは超ミニ丈のスカートを素足で着用。一時期に比べショートパンツは減り、デニムミニが復活している。

  • モテ系にはミニスカートとドレス調コートの組み合わせが人気。ワンピースのようなシルエットがフェミニン。