カウント
アイテム
女性横長バッグ うち、ハンドルバッグ
定義
全体=全体=横長バッグ女性の持つバッグのうち、横と縦の比率が4:3以上で横に長い形状のものすべて。素材や色、サイズやデザイン等は問わない。 うち、ハンドルバッグ斜め掛けできない程度の長さのハンドルやストラップのバッグすべて。素材や色、サイズは問わない。持ち方も問わないが、ハンドルのほかに長いストラップが付属したデザインのものは除く。
女性横長バッグ うち、ハンドルバッグ
定義
全体=全体=横長バッグ女性の持つバッグのうち、横と縦の比率が4:3以上で横に長い形状のものすべて。素材や色、サイズやデザイン等は問わない。 うち、ハンドルバッグ斜め掛けできない程度の長さのハンドルやストラップのバッグすべて。素材や色、サイズは問わない。持ち方も問わないが、ハンドルのほかに長いストラップが付属したデザインのものは除く。
インタビュー
【28歳/女性 会社員(交通サービスのブランドのデザイナー)】夢中になっていることは”TikTokおやつ”。TikTokに出てきたおもしろそうだったりおいしそうなお菓子を購入して食べます。
インタビュー
【26歳/女性 会社員(アパレル)】いまのアパレルの仕事を続けてデザイン等のものづくりの分野を極めていきたいです。大きな夢は将来国内の産業を潰さないような服作りをしたいです。
インタビュー
【20歳/女性 大学1年生(商学部)】卒業後はアパレルジュエリーのマーケティングをしたいです。
インタビュー
【24歳/女性 会社員(オンライン英会話の採用担当)】としまえんでやっているハリーポッターのスタジオツアーと、友人に会うのを目的に東京に来ました。東京に来るのは半年に1回くらいです。
インタビュー
【21歳/女性 大学3年生】彼氏と4年記念ということでおそろいのアイテムを買いに来ました。その後は新宿でお酒とご飯を楽しめるバーのようなところに行く予定です。
横長バッグの定番として増えているのがルイヴィトンのポパンクール。フォルムがしっかりとしたモノグラムのバッグはどんな服装にもマッチする。
相変わらず人気のボッテガべネタのHopバッグやWallece、脇の下に挟んで抱えるスタイルはワンハンドルバッグの定番ともいえそう。
もはや韓国ブランドやWEGO、GUなどいろんなブランドからリリースされているアウトポケットバッグ。今シーズンのティーンズの定番バッグとなっている。
容量の大きいマチの大きいボストンバッグは働く女性に人気。ガリアーノ退任で話題のメゾンマルジェラはブランドタグを否定して設けられたはずの白タグがすっかりデザインアイコンになっている点も興味深い。
お母さん世代には定番のプラダのナイロンバッグを娘息子が愛用するシーンも少なくない。ちなみに現在発売されている同バッグのナイロン素材は100%リサイクルナイロンというから素晴らしい。
おそらくロエベのパズルバッグをワンハンドルで。同ブランドもクリエイティブディレクターのJWアンダーソンがDiorに異動というニュース。ビッグメゾンは今シーズンデザイナーたちが大異動。ブランドとクリエーションが大シャッフルの時代に。
腕を通すことで全体がくたっと弛みが生まれ表情が変化するのがこのデザインのバッグの魅力。2月に入り、パデッドアウターは黒から白へと人気が移っている印象。
おそらくZOZOのブランド、sevensのY2Kゴシック調ショルダーバッグでは。アウトポケットのワンハンドルバッグは実は若い男性にも人気のアイテム。
シャネルのマトラッセ、メゾンマルジェラのGLAM SLAMのようなコーチのタビー・ショルダーバッグ・キルティングも若い女性には大人気。スニーカー人気はオニツカタイガーの他にPUMAも人気浮上中。
ディーゼルのPLAY SHOULDERも若い女性に大人気。デザイナー、グレン・マーティンズによってぐっと若者たちの間で憧れのブランドへと躍進した同ブランド。この後彼はメゾンマルジェラのクリエイティブディレクターに就任予定。
横長バッグについてトーク中の2人。後ろから見ると男女の区別がつかない装いがすっかり一般的になっている。
レザータッチのブルゾンにお揃いのイヤマフで仲良しコーデの大学生っぽい2人組。アウトポケットの横長バッグもまったく同じではないもののお揃感いっぱい。
サイドにポケットが施される横長バッグはGRLをはじめd2cブランドからも多数リリースされている。持ち方で表情の変わるハンモック調バッグはシャギーニットの派手さにマッチしている。
おそらくシンガポールのブランドCHARLES&KEITHのギリギリ横長のバッグ。渋谷ロフトの側にフラッグシップショップのある同ブランドは現在オンワードホールディングスとの合弁会社で運営。とにかくトレンディで安い。けど高見えする、と若者に人気でした。
茶/ブラウン系アウター
定義
全体=全体=茶/ブラウン系アウター黒色を帯びた赤黄色、あるいは赤黄系統の色のアウターすべて。栗色〜褐色の範囲内に収まる濃淡のものはすべて含む。デザインや素材は問わない。
インタビュー
【24歳/女性 雑貨店員】東京に住んでいる共通の友だちに会いに来ました。その友だちとはファッション関係のイベントで意気投合して会うようになりました。
インタビュー
【21歳/男性 大学3年生(理工学部)】これからatmosに行ってきます。一昨日で付き合って4年になるので記念におそろいで靴を買えたらいいなと思って。
00年代っぽい素朴な雰囲気のブラウンのフード付きダウンジャケット。ジャスト丈のパンツを合わせてスッキリした印象に。
ブラウン系のミドル丈(フツー丈)ジャケットを中心にワントーンでまとめたスタイル。ハイテクスニーカーを合わせてギークなニュアンスがアクセントに。
高級感あるレザータッチのパテッドジャケットが目を引いた男性。ウールのトラウザーにレザーシューズでシックなモードスタイルに。
先月よりもグッと増えた派手めなファーアウター。シャギーな「カチモリヘア」とショートブーツ×ロングブーツは令和のギャルの定番スタイルに。
毛足の流れがヘリンボーンのようにも見える茶色のファーコートの女性。ブルーデニムにリングブーツでセレブっぽいニュアンスも。コート×キャップスタイルも人気。
長髪の若い男性も増えている。親から借りてきたかのような懐かしい雰囲気のムートンジャケットには色落ちデニムで全体的にヴィンテージなスタイルが今年流。
レザータッチのブルゾンが多様なデザインになり着用者が増えている。あえてのおじさんっぽいニュアンスの茶色が若い層には人気。
赤いハート柄のトートバッグやグレーのニットワンピ×レッグウォーマーの女子高生っぽいコーディネート。+スウェードタッチの茶系のコートで落ち着いた印象に。
コレクションなどでは来シーズンのトレンドとしての提案も多いチェック柄のアウターだが、東京のストリートではすでに目立っていた。フラノだけでなくボアやパテッドなど表情のある素材感がポイント。
全アイテムを茶系でまとめていたネオグランジルックな男性。ヴィンテージ調のフレアパンツにコゲ茶色のレースアップブーツがポイント。
たくさんのポケットが施された茶系のブルゾンも増えている。ツヤとマットがミックスした高度な表面加工は+色落ちブラックジーンズで大人っぽい印象に。
いわゆる「四十八茶百鼠」とでもいうようなグレーの混ざった上品なブラウンカラーのアウターのカップルに遭遇。サイドスリットが深めなのは今シーズンのデザインの特徴。
ツイード素材も今シーズンは茶色いものが目立った。うんと長いコートにはワンハンドルバッグで女性らしい印象に。
フリンジのように加工が施されたウールのブルゾンの女性。イエローの強めの茶色はブルージーンズと合わせてアメリカンな印象に。
レオパード柄
定義
全体=全体=レオパード柄ヒョウの毛皮に見られる斑点模様を模した柄が全体もしくは一部に含まれているアイテムすべて。柄を構成する色は問わない。
インタビュー
【27歳/女性 会社員(VMD)】2〜3年前からレオパードにハマりました。もともとパターンが好きだったんですけど、そのなかでレオパードは特にエッセンシャルだと思っていたから自然に好きになりました。
インタビュー
【22歳/女性 大学4年生(ファッション社会学)】半年くらい前にインスタで海外のamy sarahのレオパードのアイテムの投稿を見て以来、レオパードのアイテムを探していました。レオパード柄はかっこいい強い女のイメージ。
インタビュー
【19歳/女性 専門学校1年生(服飾)】レオパードは単純にかわいいのと母に小さい頃から着させられていて。いまになってY2Kが好きになり着るようになりました。バッグは平成のお姉さんが持っていそうだったから。
一見迷彩柄のようにも見えるヒョウ柄のトラウザーの女性。茶色いジャスト丈のダウンジャケットで優しい印象に。
金髪に毛足の長いイアマフ、ファー付きブーツにヒョウ柄のアウターで令和のギャルスタイルが完成。
レザータッチのトレンチコートにヒョウ柄のパンツがアクセント。ポニーテールや三つ編みヘアの女性も増えてきた。
ロングブーツからソックスをチラ見せするミニ丈スタイルも増えている。モノトーンルックにはヒョウ柄バッグがアクセント。
ヒョウ柄の小物類をブラックコーディネートのアクセントにする人が少なくなかった。黒いレザータッチのブルゾンもマス化していた。
ヒョウ柄のロングアウターもちらほら見かけた渋谷公園通り。インナーはハイネックのセーターにグレーのトラウザーでシンプルコーディネートが今年流。
夕方になるにつれレオパード柄のパンツが散見された渋谷公園通り。合わせるトップスはショート丈のレザータッチが多い。ポインテッドトゥのブーツも増えてきた。
レオパード柄の他にもゼブラ柄やダルメシアン柄などアニマル柄も小物を中心に目立っていた。マタギのようなファーベストも久しぶりに人気上昇中。
切り返しが施されてレオパード柄に歪みがもたらされたデザインのものも登場。インパクトのあるアイテムなのでシンプルにデニムに合わせるだけで着映えするのが人気の秘訣か。
ティーンズにはレオパード柄のニットカーディガンも散見された。ミニ丈スカートやショートパンツルックは今春若者のあいだで一大トレンドになりそう。
レオパード調のニットカーディガンは男性も散見された。色も茶系だけでなく多様になって80sのDCっぽいポップなスタイル再来の印象も。
ヒョウ柄、レオパード柄というよりは変わり迷彩柄?パターンの輪郭がぼやけていたり、ズラしたカモフラージュ柄になったアイテムも散見された。いずれも無地コーディネートのアクセントアイテムとして取り入れられていた。
白が貴重でブラウンとのウエルバランスなコーディネートが新鮮。ヒョウ柄の他にもトライバル柄やオルテガ調など柄×柄のミックスコーディネートも増えている。
レオパード柄ではないが、よく見るとアニマル調の模様が施されたアウターも見かけた。Gogle lensで検索するとEMODAやIÉNA、ジャーナルスタンダードなどいろんなブランドからもリリースされていたよう。