カウント
アイテム
男女黒デカメガネ
定義
全体=全体=黒デカメガネ眼球からフレームまでの距離が約3センチ以上ある/頬の下にフレームが接触しているほど大きな黒いフレームのメガネを着用している男女すべて。 うち、(今回はなし)(今回はなし)
男女黒デカメガネ
定義
全体=全体=黒デカメガネ眼球からフレームまでの距離が約3センチ以上ある/頬の下にフレームが接触しているほど大きな黒いフレームのメガネを着用している男女すべて。 うち、(今回はなし)(今回はなし)
インタビュー
【19歳/男性 専門学校生(CGデザイン)、フリーのデザイナー】メガネは印象を変えるために掛けてます。女性誌は見ているだけで楽しい。
インタビュー
【22歳/女性 主婦】一眼レフにはまってます。メガネは旦那と結構共有して使っています。
インタビュー
【32歳/女性 会社員(サービス業)】ウィゴーなどの古着屋によく行きます。ポップな感じの服関係の仕事がしたい。
インタビュー
【23歳/男性 会社員(インフラ)】好きなブランドはフェノメノン。仕事でPCを使うからか肩こりがツラい…。
インタビュー
【17歳/女性 高校2年生】買い物は原宿がメイン。舞台が好きでこれから『南へ』を観に行きます。
インタビュー
【18歳/男性 高校3年生】夢はブランドの立ち上げ。SHIMAの雪丸さんのブログをよく見ます。
デカメガネであえて野暮ったい印象にするのが今季風。トレンチ風のポンチョにニッカボッカのようなハーフパンツを合わせたクラシカルなスタイル。
シャンブレーカラーは今春フレンチ〜マリンテイストで再浮上している。表参道沿いではイヴ・サンローランが「マニフェスト」を配布。
ファッションに合わせメガネで顔周りをボーイッシュに。スタジャンが男女共にじわじわ増加している。
コスプレ風にも見えるマニッシュ感が新鮮。デカメガネはノーメークでも顔周りに存在感を出せる便利アイテム。
女性にはフレームが細いタイプのデカメガネが主流。丸みを帯びたフレームで子どもっぽいダサかわいい印象に。
ワイドパンツにぺたんこ靴のモード系ネオ・ヤンキースタイル。脱ミニ丈で新しいシルエットにチャレンジしたいという気分が高まっている。
トーキョー・モードなデコラティブ感に合わせサングラスで顔周りを“盛った”スタイル。すっかり定着した男性のショートパンツは今春さらに増えそう。
アメカジ系のスタジャン+ショートパンツをサングラスでセレブ風にカジュアルアップ。女性の間では急速にカジュアル化が進んでいる。
原宿のエッジー層には80年代風の丸サングラスが登場。膝丈のスカートと厚底靴は今後増加が予想されるアイテムとして注目したい。
デカメガネは益若つばさや若槻千夏などのギャル系が取り入れたことで一気にマス化したアイテム。
サングラスは季節を問わず定着している。デカメガネやサングラスはメイクをさぼった日の救済アイテムとしても取り入れられていた。
男性のデカメガネはフレームが太めのタイプが主流だ。「メガネ男子」という言葉も記憶に新しいが手軽に顔周りの印象を変えられるアイテムとして定着。
スカーフ柄
定義
全体=全体=スカーフ柄
インタビュー
【21歳/女性 大学3年生(服飾)】好きなショップはグリモワール。ブライダル用のヘッドドレスを作っています。
インタビュー
【24歳/女性 会社員(アパレル販売)】ナンバー11がすき。イブサンローランのマニフェストをもらいに来ました。
光沢感のあるスカーフで顔周りに華やかさをプラス。春に先駆けパンツのロールアップ+パンプスによる素足見せがOL層に浮上。
ロングスカートにさらにアイテムを盛ってボリュームを出したシルエット。ゴシック調の柄ストールはまるで古い洋館のカーテンのよう。
今春のビッグトレンドとして注目されるマリンルック。今季はセーラーカラーにスカーフを巻くスタイルも増えそうだ。
パール×スカーフの異素材ミックスネックレス。コンサバ系にはエルメス風の光沢のあるスカーフが支持されている。
無難になりがちなトレンチコートにスカーフで遊び心をプラスした『BAILA』系OL。パッチワーク風のデザインが浮上している。
柄もの人気は今春さらにブレイクしそう。暖かくなり巻き物をポンチョ風に羽織るスタイルも薄手のスカーフへと移行。
今春の花柄はモチーフが大きめ。デカメガネやコサージュで顔周りを盛る感覚は、大ブレイクした付けまつ毛の取り入れられ方と近い。
90年代生まれはポップ感覚溢れる色彩と柄on柄のコーディネート。モチーフが何か分からないようなキッチュな柄アイテムも増えている。
ペイズリー柄と古着風のデニムのロングスカートでノスタルジックな印象に。男性にパーマヘアが浮上している。
ストリートではまだ少なかったもののスカーフ柄のスカートやワンピースはこれから増加しそうなアイテムとして注目したい。
昨年人気だったスカーフでのヘアアレンジはさらにデコラティブになって登場。簡単に華やかさをプラスできるアイテムとして人気。
トレンチコートにスカーフを垂らしたコンサバ風のアレンジ。スカーフはひとつあれば多様なアレンジが可能として幅広い層に拡大。
くるりん前髪
定義
全体=全体=くるりん前髪
インタビュー
【24歳/女性 会社員(アパレル販売)】参考にするのは竹下玲奈ちゃん。子供っぽすぎないようにメガネで崩しました。
インタビュー
【21歳/女性 大学2年生(看護)】悩みは乾燥肌。これから姉とウェブショップを立ち上げる予定です。
インタビュー
【23歳/女性 会社員(アパレル販売)】ゲームセンターの麻雀にハマりました。外国人の雰囲気にあこがれます。
3月に入り明るめのヘアカラーが増加。ミルクティのような色みと丸く巻いた前髪で女の子らしい柔らかさを表現。
巻き髪は全体から毛先のみに移行している。くるんと巻いた前髪で子どものようなキュートさをプラス。
カールさせた前髪で伸びかけの前髪を短くアレンジ。原宿では透け感のあるストッキングが浮上していた。
淡いパステル調のカラーが浮上している。ブラウスやシャツなど襟付きのトップスも春に向け拡大中。
カットや前髪巻きで丸みを出したボブ。フェミニン且つクラシカルな印象が支持されている。
春を意識してか、シフォンやレース素材、チュチュなどエアリーなスカートが目立った。白タイツやドット柄も増加が予想されるアイテムとして注目したい。
原宿では早くも生足出しが登場。10年から人気のレース付きソックスは今春さらにブレイクが予想される。
編み込みによるクラシカルなまとめ髪が人気。厚めの前髪でマッシュルームのようなシルエットを形成。
原宿ではプラチナブロンドのような金髪も見られた。部分的にカラーを入れるセクションカラーも一部に浮上している。
サイド〜バックを自然に繋いだラウンドヘア。お姫様のようなドーリー感は『sweet』や『CanCam』を読むような層にも支持されている。
薄めの前髪で軽めの印象に仕上げたスタイル。サイドの髪を多くすることで小顔効果も期待できる。
美容師などトレンドに敏感な層にはオンザ眉毛のバングスが増加。毛先を緩く巻いて立体感を出している。