カウント
アイテム
女性バングス(前髪)のあるヘアスタイル うち、セミロング
定義
全体=全体=バングス(前髪)のあるヘアスタイル額に垂らした頭髪のあるヘアスタイルすべて。長さや量、色は問わない。 うち、セミロングサイドの髪が鎖骨に付く程度の長さの人すべて。色や量、パーマの有無は問わない。
女性バングス(前髪)のあるヘアスタイル うち、セミロング
定義
全体=全体=バングス(前髪)のあるヘアスタイル額に垂らした頭髪のあるヘアスタイルすべて。長さや量、色は問わない。 うち、セミロングサイドの髪が鎖骨に付く程度の長さの人すべて。色や量、パーマの有無は問わない。
インタビュー
【18歳/女性 大学1年生(建築科)】入学式用の靴とかばんを買いに来ました。LBMOBILEをよく見ます。
インタビュー
【ー歳/女性 会社員(販売員)】好きなショップはイエロー96。幸せなおばあちゃんになりたい。
インタビュー
【19歳/女性 専門学校2年生(美容)】夢はヘアメークアーティスト。地震後は募金したり節電したりしています。
アラウンド90年代生まれのヤングにはコスプレ感覚のデコラティブファッションが継続。まるでアニメのキャラクターのようなブリーチカラー。
ヘアカラーでは新たにピンク系が増加。ブリーチ後にピンクを入れるダブルカラーが新たに浮上している。
最も多いのは鎖骨くらいのセミロング。縦にロールするのではなく毛先を内巻きにワンカールするスタイルが主流。
ロングスカートやワイドパンツなど70年代風のファッションが浮上。シャツを前で結ぶスタイルは2シーズン目を迎えてさらに増えそう。
ハンドバッグをだらりと掛けるスタイルが浮上。70年代風のあえてやぼったいテイストを盛り込むコーディネートが新しく浮上している。
春休みで地方から上京していると思われる来街者が多かった原宿。都心部では減少しているギャル系の盛りヘアも見られた。
前髪をヘアアイロンで巻いたくるりんバングスはマス化。オンザ眉毛のくるりんアレンジも登場している。
短めのバングスの浮上にともない太眉が増えている。眉頭をはっきりと描く80年代風のメイクが登場。
内側が金髪、表面は黒のツートーンカラー。カラーブロッキングやグラデーションなど、遊び心満点のヘアカラーが多い。
05年以降じわじわと増加したボブヘア。当時は直線的でシャープなボブが多かったが現在は毛先ワンカールのガーリーなボブスタイルに変化している。
90年代半ばに流行したオンザ眉毛バングスが復活!顔を丸く包むようなラウンドバングスが2011年流。
目の上ギリギリで切りそろえた重ためバングスは08年をピークに減少。やや短めのラウンドバングに移行している。
白スニーカー
定義
全体=全体=白スニーカー
インタビュー
【22歳/女性 その他(4/22からワーキングホリデーでオーストラリア)】フリーズショップとアガットが好き。ステイ先に知り合いがいないので不安。
インタビュー
【25歳/男性 会社員(サービス業)】将来の夢は映画俳優。ユニセックスな服装がすきでレディースも着ます。
インタビュー
【20歳/女性 美容師】ロデオクラウンズが好き。昨日入社したばかりで今モデルハント中です。
05年以降、ファッショントレンドのキーワードからはすっぽり抜けていた「スポーツ」。今月に入り急浮上している。
パンプスでも白やベージュが浮上。白タイツや白ソックスとの組み合わせでヌーディな足下を形成している。
ウエッジソールのレースアップスニーカー。ラバーソールやプラットフォームなど厚底靴が浮上している。
原宿では、アラウンド90年代生まれの奇抜でカラフルな多色使いのファッションはやや減少。モノトーンや無地などシンプルに移行している。
90年代前半にカートコバーンが履いたことで人気だったコンバースのジャックパーセル。つま先のラインがポイント。
ショートブーツ感覚でハイカットスニーカーを着用。これまでパンプスやブーティを履いていた女の子たちにもスニーカーが着用され始めている。
春休みらしく遠方からの来街者が多かった原宿。都心部では減少している正統派ロリータファッションの2人組。
実は白スニーカーは郊外のヤンキー系メンズにも支持されている。ジーンズの腰履き+スニーカーの組み合わせが支持されている。
20代前半の男性の間でパーマが浮上。トップが長めでゆるふわパーマのユニセックスな印象のヘアスタイルが増えている。
アメカジ系ファッションのメンズにはボリュームのある白スニーカーが支持されている。
10年に30〜40代の男性から火がついたトラッドブーム。2シーズン目となり20代の若者にも浸透し始めている。
スニーカー以外ではレペットなどソフトレザーのレースアップシューズも浮上。ポスト・バレエシューズとして今後増加が予想される。
トレンチコート
定義
全体=全体=トレンチコート
インタビュー
【22歳/女性 OL】よく行くのは渋谷のマルイ。コンビニでお釣りを入れたりして募金しています。
インタビュー
【19歳/女性 大学2年生(経営学科)】ワンレンのスーパーロングにしたい。最近は清潔感のある青にハマッています。
インタビュー
【21歳/女性 専門学校2年生】シアタープロダクツが好き。これから友達と代官山に買い物に行く予定です。
トレンチはプレシャス世代の春の定番アウターである。+花柄ストールは2005年以降毎年登場するスタイル。
ヌーディカラー人気に伴い靴、バッグ等の小物は茶系が主流に。革ミニリュックはギャル系に登場。
今季、七分丈のワイドスリーブデザインアウターが登場。共布でない色違いのベルトを締めるアレンジが浮上している。
もともとはマニッシュなアイテムであるトレンチだが、Aラインなどフェミニンにアレンジされたデザイントレンチが沢山登場。急速にマス化した。
定点観測を実施した当日は、震災の影響で延期になっていた結婚式が各所で行われていた。フォーマルウェアとトレンチの組み合わせも多い。
2009年以降続くトラッドブームの影響から20代前半のメンズにもきれいめなファッションが浸透。
シャツやトレンチコートなど定番のアイテムどうしを組み合せるスタイルが浮上。90年代半ばのフレンチカジュアルを彷彿とさせるスタイルが復活。
ミニ丈ボトムスの人気が飽和となり、新たにロング丈ボトムスが登場。あえて重心を下に持ってくるやぼったいシルエットが浮上している。
柄のパンツやタイツが浮上。なかでも今季はドット柄のアイテムが多数登場しており、急速に浸透している。
本格的に春のファッションに切り替わった4月、ナマ脚でミニ丈ボトムスを着用するスタイルが浮上。全身をヌーディカラーで統一。
トレンチコートとニーハイソックスの組み合わせが多い。トレンチをミニワンピースのようなシルエットで着こなしている。
3月に人気だった黒デカメガネは男女共に減少。代わって帽子の着用が増えている。