定点観測

バックナンバー
2010 04

ズームアップ1

おリボン

定義

カウントデータ 渋谷・原宿・新宿の3地点合計(13:30~14:30の1時間)
10000
7500
5000
2500
集計数 : (人)
  • 男性通行人
  • 女性通行人
  • うちスカート着用
年間推移を表示
男性通行人
女性通行人
うちスカート着用
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
実施日

プレイバック

  • 渋谷

  • 10代〜20代前半の女性にバンダナを細く折り畳んでヘアバンドにするスタイルが増えている。結び目をトップに持ってきてキャラ気分。

  • 柄アイテムの人気から柄スカーフも浮上。大判のものは、結び目をサイド垂らして女優気分が今年流。

  • リボンの結び目を頭頂部に立てるためのワイヤー入りも多数登場。4月に入りヘアカラーも明るいブリーチ系が人気。

  • ポニーテールにスカーフやバンダナをプラスするスタイルも浮上している。

  • 09年7月に浮上したおリボン。現在はさらに大ぶりで柄のものが登場している。

  • パイル地のおリボン。ジェラートピケなどに代表されるふわふわ、もこもことしたマイクロファイバー素材のアイテムが支持されている。

  • 手持ちのハンカチやバンダナを利用して手軽にアレンジできるのもおリボンが増えている一因と思われる。

  • 端をピンと立てるウサギの耳タイプはギャル系に人気。整形しやすいワイヤー入りのタイプも登場している。

  • 簡単に分かりやすくかわいらしさをアピールできるのがおリボンの魅力。バレッタやヘアピンも登場しており浸透している。

  • 4月に入りパンツがやや増加。シャツの前を結ぶハイウエストシルエットのスタイルが登場している。

  • 秋冬に多かった全身黒の着こなしから一転し、色・柄を多用したコーディネートが増えている。

  • 4月に入り80年代風のカラフルなコーディネートが復活。まるでアニメのキャラクターのようなキッチュな着こなし。

  • 原宿

  • 原宿で最も多かったのはスカーフをヘアバンドのように巻いたスタイル。エルメス風のスカーフは古着屋でも人気。

  • バンダナを巻いた50'sのロカビリー風スタイル。頭巻きもので差し色や柄が取り入れられていた。

  • 原宿ではスカーフ巻きで作った巨大なリボンも多かった。髪を下ろしてリボンを覗かせたスタイルが主流。

  • 早くもスカーフを巻いたように見えるカチューシャが多く登場している。日本のマーケティング力に脱帽。

  • ピンクやフリルを多様した現代版ロリータともいうべきファッション。キャラクター使いが日本ならでは。

  • ポニーテール×おリボンが80年代のアイドルを思わせる。ワンピースにバッグ、サンダルに施されたリボンにも注目。

  • ナチュラル〜カントリー調テイストはフェミニンカジュアルを好む『sweet』系の女の子に人気。

  • 先月取り上げたレースアイテムがさらにボリューム化。ファンシーな重ね着はまるで80'Sのピンクハウス。

  • ボリュームのあるターバンも登場。リボンがあしらわれるなどカジュアル過ぎないものが人気。

  • 手軽に華やかさと今年らしさをプラスできるおリボンは急激に増加。実はどんなコーディネートにもハマる。

  • キティちゃんのような大きなリボンのヘアアクセサリーも登場。幼な過ぎるほどのガーリー感覚が浮上している。

  • ボリュームのある盛りヘアにバンダナを巻いてクラシカルな印象に。赤い口紅やレースワンピース×紺ブレのMIX感が新鮮。

  • 新宿

  • スパンコール付きのおリボン付きヘアゴム。まるで80年代のアイドルのようなポップでキッチュなスタイル。

  • 新宿で最も多かったのがリボン付きのカチューシャ。大ぶりでぷっくりとした立体感のあるタイプが人気。

  • おリボン付きのカチューシャとスカート。Gジャンやダンガリーシャツなど色落ちデニム素材が浮上している。

  • 4月に入って黒コーディネートが激減。白やベージュなどのヌーディカラーコーディネートが増えている。

  • 髪の毛と同系色のおリボンは目立ちすぎずコーディネートしやすいためマス層にも着用されている。

  • 4月に入りスカーフやバンダナを結ぶスタイルが浮上。無地ではなくカラフルな柄のおリボンが人気。

  • 布を編み込んだカチューシャ。08年の重ためバングスブームを経て前髪を伸ばしている女性の間ではオールバックのスタイルが支持されている。

  • ニット素材のヘアバンド。ナチュラル感/リラックス感のある生成りやレース、ニットのアイテムが支持されている。

  • ティーンズにはおリボン付きのヘアゴムも人気。手持ちの洋服にプラスすることで手軽にアレンジができる頭まわりのアクセサリーが支持されている。

  • バンダナをヘアバンド状に結んだスタイル。まるでウサギの耳のように結び目を立てるスタイルも登場。

  • 07年に浮上したシュシュに続き、おリボンやコサージュなど頭まわりのアクセサリーのバリエーションが多様化している。

  • ニット素材の花のモチーフが付いたヘアバンド。ベージュ系のミックスニットなどリラックス感のある素材が支持されている。