ズームアップ2
ズームアップ2
インタビュー
【24歳/女性 会社員(事務)】西山茉希ちゃんが好き。『CanCam』を見てシャツ&ベルトをしました。
インタビュー
【25歳/女性 会社員(花屋)】フジロックのイベントに来ました。家族で花屋をやりたいです。
インタビュー
【20歳/女性 大学2年生(フランス文学)】ファッションエディターになってパリコレに行きたい。
オーバーサイズのシャツも人気上昇中。ベルトでブラウジングさせたシルエットでアラサー&アラフォーにも人気に。
OLさんには通勤時にも着られるピンストライプシャツが多い。スッキリとしたシルエットできちんと感を演出。
袖や裾のロールアップがボリューム化するなか、カフスの裏地が柄になっているデザインも浮上している。
手持ちのワンピースにベルトをプラスして、ハイウエストシルエットを形成した着こなしも多い。
30代以上のコンサバ系にはシャツ+クロップトパンツのIラインシルエットのコーディネートが人気。
巻ものとベルトを合わせて、コンサバ過ぎない印象に。太めストライプは若年層にも見られた。
コンサバ系の大人の女性に、リネン素材のシャツが支持されていた。上品な印象になるベージュが人気。
ストリート系のティーンズには、ハイウエストシルエットが人気。白シャツ+デニムの組合せが目立った。
デニムのシャツワンピースは今季大本命のアイテム。薄手のシャンブレー素材が多い。
涼しげな印象の白やベージュが主流だが、40代以上の女性にはネイビーなどの濃い色も見られた。
肌が少しだけ透けるリネン素材のシャツはアラフォーに着用されていた。マニッシュな着こなしが人気。
シャンブレー素材は幅広い年代に取り入れられていた。小物をメタルカラーで統一して涼しげな印象に。
インタビュー
【19歳/女性 大学1年生(服飾)】古着をリメイクして着ています。お笑いのはんにゃが好き。
インタビュー
【21歳/女性 大学生(テキスタイル)】少年っぽいシャツスタイルが好き。ファッションデザイナーが夢です。
スカート部分がティアードになったシャツワンピースも登場。ジレ&ブーツでマニッシュな印象に。
『BAILA』系OLにパフスリーブのシャツが人気。ロング丈シャツ+ハーフパンツでIラインシルエットを形成。
夏らしいタータンチェックのシャツワンピース。ギャル系以外には、ナチュラルなブラウンレザーのベルトが目立った。
コンサバ過ぎないフェミニンなフリル付シャツ。メリハリがつくロング丈シャツ+ベルトには体型カバー効果もある。
ジャーナルスタンダードなどリラックスカジュアル系はやや低めの位置でオーバーベルトを取り入れていた。
ウエストベルトはストリート系〜コンサバ系にまで急速に浸透。コンサバ系には五分袖のシャツワンピが人気。
ティーンズ〜20代前半にギンガムチェックが急増中。ブルーやグリーンの寒色系が人気。
ワンピースに見えて実はオールインワン。コンサバ系には六〜七分丈レギンスが主流になっている。
ピンストライプのロング丈シャツはマニッシュ感覚で取り入れられていた。ナチュラル感のあるウッドソールもボリューム化。
ギャルは太ベルトで強さを出したスタイルに。実はギャルには07年からシャツ+ベルトが取り入れられていた。
OL以外にもヌーディストッキングが浮上。足出しが主流のなか、生足に抵抗があるという層が着用。
インタビュー
【26歳/女性 フリーの栄養士】くびれができるからベルトを締めました。ルミネとH&Mが好き。
インタビュー
【19歳/女性 大学2年生(国際文化)】読者モデルの着こなしが好き。今年の夏はボランティアをします。
マニッシュ感が人気のピンストライプシャツ。今季は腰骨が隠れるロングタイプが主流になっている。
最も多いのは黒いゴムのシャーリングベルト。バスト下のジャストウエストで絞めるのが今年流。
アラフォー世代やOLさんに支持されているのがシャツ+ベルト+クロップトパンツの組み合わせ。
ジャストウエストには抵抗がある大人の女性にはちょっぴりローライズにベルトを締めるスタイルが人気。
モチーフではリボンが浮上。リボン付きのベルトやヘアゴム、カチューシャなどが急増している。
手持ちのシャツワンピースにベルトをプラスして今年らしいシルエットに。
多色使いのチェックは07年10月から人気継続。現在はマス層にまで浸透している。
ギャル系には白コットンのシャツやチュニックが人気。色落ちデニムと合わせたLA風カジュアル。
マドラスチェックはティーンズやギャル系に人気。裾のレースでフェミニンさをプラス。
20代後半〜30代の女性にはサッシュベルトが支持されている。黒や茶のベーシックな物の他カラフルなタイプも。
Tシャツワンピにベルトをプラス。メタルスタッズ付きのアイテムはギャル系を中心に人気。