定点観測

バックナンバー
2005 10

ズームアップ1

女性ベスト

定義

袖のない中衣。前開きもプルオーバーのものも含む。チョッキ。丈の長いものはジレともいう。

カウントデータ 渋谷・原宿・新宿の3地点合計(13:30~14:30の1時間)
10000
7500
5000
2500
集計数 : (人)
  • 男性通行人
  • 女性通行人
  • うちスカート着用
年間推移を表示
男性通行人
女性通行人
うちスカート着用
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
実施日

プレイバック

  • 渋谷

  • ギャルを中心にブレイクしているダウンベスト。まだ残暑が残る9月中旬から、タンクトップやTシャツに重ねて着用する姿が見られた。

  • アーガイルニットがクラシカルな雰囲気。ボリューム感のあるスカートが人気の今季、コンパクトなハイゲージのニットが好まれている。

  • ファーとレースが組み合わされたベスト。ベストのバリエーションが多様化している今季、異素材ミックスのベストも多数登場している。

  • Gジャン+ファーちびベストのレイヤードも今年ならでは。ファーの面積が小さいので レイヤードしても着ぶくれしないのが魅力。

  • 今夏大ブレイクしたキャミソールonTシャツのコーディネート。ぐっと秋っぽくなった今月は、長袖に重ねるするスタイルが増えていた。

  • 原宿

  • ファーのちびベストは今月に入って登場している旬のトップス。02年から続くショート丈トップスの最終形とも言うべきアイテム。

  • 原宿では依然モノトーンの着こなしが主流。複雑なパターンなど服自体の装飾ディテールから、小物や靴、アクセサリーで変化を付けるスタイルへシフトしている。

  • カットソー素材のベストは20代前半のカジュアルな女の子に好まれている。ショート丈のほか、ロングジレ風のベストも多い。

  • 新宿

  • メンズのドレス志向は継続中。現在はベストがその象徴的アイテムである。ベストはなんとお爺さんが着ていたヴィンテージ!

  • フェミニン・ロマンティックへの倦怠感から、マニッシュな着こなしが増えている。ベストやネクタイなどカッチリしたアイテムをハズしで取り入れたスタイル。

  • ダウンベストはアメカジ系の定番アイテムだが、今年はスリムなシルエットでモード感のあるものが登場。さらに幅広い層に浸透している。