定点観測
2002/10
2002
10
渋谷
スナップショット2
スナップショット3

第262回

  • 実施日:2002.10.5(土)
  • 天候:快晴
  • 最高気温:27.4℃
  • 最低気温:20.6℃
カウントデータ 渋谷(13 : 30~14 : 30の1時間)
10000
7500
5000
2500
集計数 : (人)
  • 男性通行人
  • 女性通行人
  • うちスカート着用
年間推移を表示
男性通行人
女性通行人
うちスカート着用
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
実施日
  • カウント
    アイテム

    女性ワンブレイクボトムス うち、デニム以外

    定義

    全体=全体=ワンブレイクボトムスパンツの丈が長く、裾を足首のところで1回以上もったりさせて履くスタイル。パンツの色や柄は問わない。また、裾を絞ったデザインのパンツや、パンツの裾をブーツインしていても、もたっとさせた「ワンブレイク風」シルエットを演出しているものは含む。 うち、デニム以外パンツの素材がデニム以外のもの。色や柄は問わない。

  • 人気のカーゴパンツは、オーバーサイズをメンズっぽく腰履きするのが旬。ハットなどの小物で、さらにマニッシュに。

  • 今年はレッグウォーマーもパンツと合わせる。ブーツイン同様、足元にボリュームを演出できるアレンジ。

  • 肩から羽織っているネルシャツは、秋に入り男の子を中心に徐々に増えてきたアイテム。首や腰に巻きつけるのが旬。ナンバーナインの影響?

  • フェミニンなトップスも足元はごつめのワークブーツを合わせる。華奢なミュールではなく、足元にハードな要素をプラスするのが今年のトレンド。

  • 今秋急増のカーディガンを肩や首に巻くスタイルは、レイヤード感がオシャレっぽい。足元はもちろんブーツイン。

  • ビッグシルエットのトップスも今が旬。この「やりすぎ?」というレイヤード感も今年の秋なら許される。

  • ズームアップ
    アイテム1

    男女ななめ掛けバッグ

    定義

    全体=全体=ななめ掛けバッグストラップが一重で身体にななめに掛けて持つスタイル。バッグのサイズやマチ幅、素材などは問わない。

  • フリンジベルトは姿を消したが、フリンジバッグはまだこれからも増えそう。特に大きめで存在感のあるものがトレンド。

  • 明るめの色で大ぶりのショルダーバッグなら、これひとつで今っぽいコーディネートに。

  • ギャルはやっぱりヴィトン。ショルダーがトレンドといわれている今季、モノグラムなどのブランドバッグもまたまた復活!

  • マリメッコのバッグは、トレンドに流されない大人に支持されている定番アイテム。

  • キレイめカジュアルの男の子には以前から多いショルダーバッグだが、今季はトレンド感をも演出が可能! 男の子にはシンプルもしくはアウトドア系のものが多い。

  • ズームアップ
    アイテム2

    男女首巻きもの

    定義

    全体=全体=首巻きもの

  • 昨年に引き続きフリンジ付きショールも今秋早くから目に付くアイテム。ベージュなど、フェミニンな色が人気。

  • 少し前まではおばさまアイテムだったショールが今ではすっかりティーンズにも浸透。かぎ編みなどのどこか懐かしいテイストのものが支持されている。

  • キレイめなアイテムにオリエンタルな巻きものをプラスすることで、ゴージャスで大人っぽい雰囲気に。

  • カーディガンを肩に巻いたスタイル。脱いだものを身体に巻くのは、荷物にならなくて便利なだけでなく、今季はオシャレに見える。ファーのロシア系帽子も多い。

  • コンサバ系の巻きものはやはりモノトーンが主流。お手軽にゴージャス感が演出できる。

  • Tシャツにジーンズというカジュアルなコーディネートも1点加えるだけで今っぽくできてしまうのが巻きものパワー!