カウントアイテム
女性サンダル
うち、トング
定義
つま先、またはかかとの部分がオープンな靴すべて。ヒールの有無や形状、色や柄、デザインは問わない。ミュールも含む。
うち、トングつま先部分がビーチサンダルや下駄の鼻緒のようなデザインになっているサンダル。アレンジとして、親指と他の4本との間にストラップが入っているものはすべて含む。色や素材は問わない。
カウントアイテム
つま先、またはかかとの部分がオープンな靴すべて。ヒールの有無や形状、色や柄、デザインは問わない。ミュールも含む。
うち、トングつま先部分がビーチサンダルや下駄の鼻緒のようなデザインになっているサンダル。アレンジとして、親指と他の4本との間にストラップが入っているものはすべて含む。色や素材は問わない。
インタビュー
【20歳/女性 フリーター(飲食店、カットモデル)】趣味は人間観察とカフェめぐり。人間としてビッグになりたい。
インタビュー
【24歳/女性 会社員(銀行)】福岡から仕事で来ています。ダイエットと健康のためにアクアビクスを始めました。
インタビュー
【18歳/女性 大学1年生(経済)】もっと高い服が買えるようになりたい。次はフラボアの服を買うぞ!
ゴージャスなゴールドのフラワーモチーフサンダルでエッジーな印象。レイヤードした赤のスカートが映える。
スパッツ+スカートのレイヤードもまだ継続中。アンクルストラップや編み上げなど、足首にポイントがあるサンダルが旬。
ビッグシルエットなど、トップスはデザインものをレイヤードするスタイルが中心。ヒールサンダルもジーンズでカジュアルダウン。
今夏、既に男の子にも支持されているトングサンダル。このユルさがコーディネートのハズシに。
もともとカジュアルな印象が強いトングサンダルだけに、メタリック感や飾りでゴージャスさをプラスしているものが人気。
今年はシフォン系の素材など、柔らかくフェミニンなレイヤードが支持されている。サンダルで注目の和テイストを取り入れたオリエンタルミックス。
インタビュー
【19歳/女性 大学生(幼児心理)】今までずっとイヤだったのに、最近なぜか古着が好きになりました。
インタビュー
【16歳/女性 高校生】イラストを描くのが好き。欲しいものを探す時はラフォーレに行きます。
インタビュー
【21歳/女性 大学4年生(法律)】俳優の玉木宏が大好き!ハーフパンツはヒールのある靴にあわせることが多いです。
鮮やかなイエローでヘルシーな印象のサンダル。足元でちらっと肌見せすることで全体の印象が軽くなる。
メタリックなゴールドサンダルは、まさに旬のアイテム。ベージュに近いヌーディーなゴールドなら上品で大人っぽい印象に。
ボディコンを思わせるピッタリした黒スカート。ギャル〜コンサバの間で最近目につくアイテムだ。
全体にシルバーのモチーフが施されたサンダルはインパクト大。ストリートではジッパー系を中心に“ちょいダサ”のドット柄アイテムも人気。
ハーフパンツ+サンダルのコーディネートが多かった原宿。ハイソックスやレッグウォーマーでアレンジして。
コンサバ系の間ではモノトーンのシャープなコーディネートが本当に多い。サンダルも無難な黒が支持されている。
インタビュー
【19歳/女性 大学2年生(社会学)】ヒップホップのダンスを習ってます。ふだんはスニーカーを履くことが多いです。
インタビュー
【25歳/ 会社員(アパレル販売)】ペタンコサンダル+パンツの組み合わせが多いです。パグを飼って散歩したい。
インタビュー
【19歳/女性 短期大学2年生(経済)】サンダルはデニムっぽく見えるけど実はソフトレザー素材。進路に悩んでいます。
リゾート色の強いトングサンダルだが、今年の特徴は高いヒールにあり。特に新宿ではヒール率が高かった。
ストリートでショートパンツが増える中、コンサバ層のパンツの丈も全体的に短めへとシフト。となるとサンダルの支持率もより一層上がる。
アースカラーと共にワークパンツ人気もまだまだ継続している。革素材のトングサンダルはオリエンタルかつ大人っぽい雰囲気に。
お姉系ギャルには露出が高いヌーディーなサンダルが人気。カジュアルにまとめつつも、バッグは必ずヴィトンなどのブランドもので。
この夏、パンツは短め丈が主流。手持ちのパンツをロールアップして今年っぽくアレンジする姿も目立つ。
ボーイズカジュアルなコーディネートも、キラキラした光り系小物を合わせてフェミニンかつエッジーに。