カウント
アイテム
女性テーラードジャケット うち、黒または紺
定義
全体=全体=テーラードジャケットテーラード・カラーのあるスーツの上着のようなデザインのものすべて色や素材、丈は問わない。 うち、黒または紺色が黒または紺のもの。素材は問わない。
女性テーラードジャケット うち、黒または紺
定義
全体=全体=テーラードジャケットテーラード・カラーのあるスーツの上着のようなデザインのものすべて色や素材、丈は問わない。 うち、黒または紺色が黒または紺のもの。素材は問わない。
インタビュー
【24歳/男性 会社員(洋服販売)】ユナイテッドアローズが好き。テクノDJをやっています。
インタビュー
【19歳/女性 大学2年生(服装造形)】ウェッジソールのサンダルを買おうかと思っています。
インタビュー
【19歳/女性 短大2年生(英文)】東野圭吾さんの小説を読んでいます。好きなブランドはシーバイクロエ。
インタビュー
【23歳/女性 会社員(事務)】ゴルフっぽくしたくてジャケットを購入。将来フランスに住みたい。
新宿で最も多かったのが黒のジャケット。コンサバ系やOLには柄スカートの組み合わせが人気。
ハイストリート系の男性の間ではグレーのジャケットが浮上。胸元の開きが深いTシャツとの組み合わせが多い。
ギャル系を中心にフルレングスのスカートが浮上。これから盛夏に向けてさらにボリューム化しそう。
今月に入りショートパンツが再び急増。マス層にまで浸透しており、30代〜40代にも着用されていた。
08年に入って増えているのがメンズのヒール靴。男性も美脚/足長効果が支持されている。
今季は袖丈や着丈が短いコンパクトなジャケットが多い。女性にはウエストがシェイプされたタイプが人気。
10代後半〜20代前半の男女に大ブレイクしているのが紺ブレ。キッズサイズなど小さめのものが支持されている。
ジャケットに合わせるボトムスはミニ丈のスカートやパンツとスキニーパンツに二分されている。
ストリート系やモード系にはパーカーのフードを出してカジュアルダウンするスタイルが人気。
今期は男女ともに七部丈袖のジャケットが主流。袖をまくって短くするアレンジも多く見られた。
男女共にトラッドな着こなしが浮上。デッキシューズやローファーとショートパンツの組み合わせが増えている。
メンズではアメカジテイストの着こなしが復活。スキニーがやや減少しカーゴパンツやペインターパンツが増えている。
男女チェック柄
定義
全体=全体=チェック柄
インタビュー
【18歳/男性 大学1年生(社会学)】アイビーが好き。古本屋で80’の『MEN’S CLUB』を見ています。
インタビュー
【22歳/女性 会社員(介護士)】洋服を選ぶときはmegをイメージしている。LUSHの商品が好き。
インタビュー
【26歳/女性 会社員(医療事務)】好きなブランドはスピック&スパン。スープ屋巡りにはまっています。
今期は多色使いのカラフルなチェックが多い。ヴィヴィッドカラーのアイテムはあまり浸透しておらず、チェックで色を取り入れている。
男性の間でジョッパーズやサルエルパンツなど裾がテーパードされたパンツが再び増加している。
00年にブレイクしたアラビアンストールが復活している。素材が上質だったり、ビジューやスパンコールが付いた装飾的なタイプが人気。
『PS』『FUDGE』などを読むようなストリートモード系の女の子にはブラックウォッチが支持されている。
07年末から増えているのがマルチプリントのパーカー。ドットや星柄などに加えチェックも見られた。
今季は様々なチェック柄が登場。ブリティッシュトラッド調のタータンやグレンチェックのほか、マドラスやブロックなどが見られた。
ギャル系、ギャル男系の間ではチェックのコットンシャツが人気。Tシャツに上に羽織ったり腰に巻くアメカジテイストの着こなしが多い。
ミニ丈ボトムスがマス化する一方で、膝下丈やマキシ丈など長めのスカートが浮上している。
ギャル系ブランドからたくさん発売されているのがチェックのワンピース。ギャル系にはサーフテイストの着こなしが増えている。
05年から続くワンピース人気はまだまだ継続中。レースやフリルなどの甘いデザインは減少しややカジュアルなものが増えている。
20代後半〜30代のストリート・モード系の女性にはギンガムチェックが支持されている。今月に入り七部丈パンツが浮上。
柄パーカーは男女共に着用されている。メッセンジャーバッグはドメスティックブランド「サグライフ」のもの。
男女刈り上げヘア
定義
全体=全体=刈り上げヘア
インタビュー
【20歳/男性 大学3年生(情報理工)】新品と古着をmixしたコーディネートが好き。華奢になりたい。
インタビュー
【-歳/女性 -】バッグはイルビゾンテが好き。生活用品の買い物中で、これからフランフランに行きます。
インタビュー
【25歳/男性 三味線奏者】10年位この髪型です。サイドは伸びたら自分でバリカンで刈っています。
インタビュー
【25歳/男性 会社員(看護助手)】常にどこかにパンクな精神を!を髪型で表現しています。
長らく続いたメンズのロン毛ブームは一段落。ストリートモード系の男性も短髪に移行している。
トップだけやや長めに残したデザイン坊主ヘアは10代後半の若者から30代ビジネスマンまで幅広く見られる。
ストリート系の男性を中心に坊主も増加。アメカジファッションの台頭に伴いヘアスタイルも短めに移行している。
サイドだけを刈り上げたスタイル。ロン毛からのアレンジで刈り上げヘアに移行する男性が多い。
中央部分だけ残しサイドを剃ったモヒカン。ギャル系やストリート系を中心に全身マルチプリントの80年代風の着こなしが増えている。
左右比対称のアシンメトリーヘア。東京モード系の男女にはかなり明るめのアッシュ系カラーが人気。