パルコ・マーケティングレポート“The Across”ゼロ号リリース
2012.01.10

パルコ・マーケティングレポート“The Across”ゼロ号リリース

ウェブからリアル、紙へと「拡張」!

ウェブから紙へと「拡張」!


このたび、「アクロス」編集部では、“The Across”と題したマーケティングレポートのゼロ号を作成しました。

※スクロールしていただき、下部からダウンロードしてご覧いだたけます。


これは、2010年度のはじめより弊社内で懸案されていた“パルコの新しい情報発信ツール政策”の一環として検討されてきたもので、当初は簡易的なレポートとして社内向けに発表してきたものを、このたび全面的に改変。より幅広い方々に向けて、“ストリートファッション・マーケティング情報”を発信していこうという運びになりました。

ベースとなるのは、毎月実施している「定点観測」ですが、そこに関連セクションであるマーケティングチームやストアプランニングチームなどの情報をコンバインし、毎号特集記事を作成。今、目の前で起こっているトレンドの事象を、歴史的な流れとともに整理した「チャート年表」を通して理解するこ
とで、(さらに)少し先を予測する、ことにも注力できるよう工夫しました。

そのほか、パルコとして今、アピールしたい情報やその他のトピックスをまとめましたが、なにぶんゼロ号ですので、これをご覧いただいた読者の皆様方からのご意見等も賜りたいと同時に、取り上げてほしいと思われるトピックや業界などがありましたら、お知らせ頂けましたら幸いです。

※同レポートは、A3二つ折の4ページものです。ヨコ位置で両面印刷をしていただき、真ん中で左右を折り曲げてください。


ちなみに、今回注目したのは、「スローコーヒー」です。本文は現在連載中の『日経消費ウォッチャー』(日経地域産業研究所)に寄稿した原稿を流用。そこに、「飲食店トレンドのチャート年表」を作成し、考察を補完しましたが、執筆・掲載後もスローコーヒーのショップが続々オープンしており、「アクロス」本誌でも個別に取材して参りますので、どうぞお楽しみに。

また、さまざまな事象を関連付けながらキーワードでまとめる「チャート年表」を作成して欲しいというようなご依頼がありましたら編集部までご連絡ください。約30万円から個別に対応させていただきます。



本件に関するお問い合わせ先
株式会社パルコ 「アクロス」編集室
03-3477-5711
info@web-across.com





2024_0418~ ストリートファッション1980-2020 定点観測40年の記録 アマゾンで購入 楽天ブックスで購入
YOOX.COM(ユークス)