■12時からクライアントとミーティング。テレビ番組とWEBサイトのタイアップについて話す。テレビが絡むと動くお金の桁が違いますなぁ。おぉ今月も終わりか。早いな。
■この2か月は身体的には何の成長も無かった。むしろ、全くと言っていいほどトレーニングしていないから、技術的にも体力的にも相当レベルが下がっているはず。しかし、心技体の「心」の部分に限っていうなら全くマイナスばかりだったとは言えない。なぜなら、ボクシングから離れた生活を送ったことにより(送らざるをえなかったわけだが)、どれだけ自分にとってボクシングが大切なのかが分かったし、とりあえずプロテスト受けるまでの残り半年はとにかくボクシングに集中する決意ができた。そして、大好きな(←これが問題だったわけだが)仕事を今年一杯で辞める決心までできた。そういう意味ではこの2か月もそう悪くはなかったかな、と。しかし、コンビニでの買い物おおすぎ。
■尊敬するボス(♀)に今年一杯で退社したい旨、その理由がボクシングに集中したいからだという旨、伝える。ボクシングのトレーニングに気合いを入れていること、ここ数か月は仕事が忙しすぎてトレーニングできていないこと、その辺りを分かっておられたため、話は早い。「応援しているから頑張って」と言ってくれる。周りには-この30歳手前での無謀とも言える挑戦だからか-応援してくれる人がホントに沢山いる。やらねば!
■先週の水曜日とは全く異なり、六本木通りを歩くのも非常に気持ちいい。完全に秋になったな。今日は自分が担当する某社の某部署との月例会。大きなイベントを目の前にして担当者さんもかなり忙しいらしく、議事録に沿って要点を端的にまとめ、相談し、決定する。通常1時間くらいかかる打ち合わせが30分ほどで終了。あまりにもハイスピードで進んだため、抜けがないか不安だったが、重要なものは全て網羅できていた。ホッ。
■明日と明後日、やや小振りな案件を立て続けに納品するため、ひたすら仕事。手が4本あればいいのに。イヤ、その前に脳が2つあればいいのに。
■昨夜のPRIDE武士道トーナメントは凄かったらしい。結果しかしらないが、73キロ級は日本人が決勝に残り、83キロ級は8人中4人もいた日本人が全滅し、外人同士の決勝になった。体重的には73キロから83キロくらいが日本人の限界なんだろうか。DNAからして違うもの、トレーニングで補えるもの、色々な考え方があると思うが、自分も自ら体験してみたい。ちょうどその辺りの階級だし。
■正式に来月からお世話になることになった○○○ボクシングジムへ行き、トレーナー兼マネージャーのKさんにご挨拶。気持ちを入れ替えて、まずは向こう6か月精一杯頑張る。
■その後、渋谷へ向かう途中、代々木公園の近くにナイスな自転車屋があったので入ってみる。そしてナイスな自転車があったので購入(写真がそいつ)。これぞ衝動買い。
■早速その自転車にまたがり渋谷へ向かう。自転車で駆け抜ける渋谷というのもなかなか新鮮。東急ハンズをブラブラ。その後、友人S夫婦&お子様&その友人Iちゃん(当然♀)とモンスーンで夕食。まいうー。
■夕方、少し下北をフラフラして時間を潰してから、今所属している○○ボクシングジムへ。マネージャーのKさん(当然♂)へ来月からジムを移籍したい旨とその理由を正直に話す。やはりなんだかんだ言いつつも3年間もお世話になったジム。こちらも申し訳ない気持ちで一杯だが、KさんとしてもすぐにOKとは言ってくれない。残り少ない時間を十分トレーニング積んだ上でプロテストに備えたいと頭を下げると、最後には「応援しているから頑張れ」と移籍を認めてくれた。これでまた一つ、頑張らなければならない理由ができた。あとはやるだけだ!
■夕方渋谷へ。19時から同僚のKさん(♀)と会う約束があるが、かなり早く来てしまったのでマンガ喫茶で時間を潰す。その後時間通りKさんと合流し、映画「シンデレラマン」を観る。感動。家族の支えというのは最大のモチベーションになるんだろうなぁ。それに文字通りのハングリー精神が加わると最強なんだろうなぁ。Kさんと観にいく映画は外れがなくていい。その後、汗だくになりながらタイ料理を食べて帰宅。
しごと、しごと、しごと。(©COLT)
■朝、まだ蒸し暑い中六本木駅から六本木通りをテクテク歩いて某社へ。10時からの定例会のためだ。汗をかきつつ到着すると、アシスタントのような女性が出てくる。そして、優しい口調ではあったが「担当者が遅刻していて、その後も緊急な打ち合わせが入っているので・・・」と。間接的に「今日は帰ってほしい」ということだ。おいおいおいおい。朝からドッと疲れ。そしてそれを引きずったまま一日が終了。
■朝出社すると会社のネットワークがいかれている。メール×、インターネット×、ファイルサーバー×。これでは仕事にならん。ヘルプデスクの人たちが復旧作業している間に「TO DO」リストの更新をしてみる。自分でやらないといけないタスク、32コ。返答待ち&対応待ちのタスク、29コ。多過ぎ。
■「心身の健康」とはよくいったものだ。心だけ健康なんてありえないし、身(カラダ)だけが健康なんてありえない。最近どっちも荒んでるなぁ。・・・なんて考えつつ一日が過ぎる。・・・いかんなぁ。
■「寝貯め」はよくないとTARZANとかには書いてあるが、週末は15時間くらいは余裕で寝てしまう。今日もそんな感じ。昼過ぎに起きて夕方までボーッと本を読んだりして、暗くなってから下北をフラフラ。軽く食事して帰宅。またボーッと本を読んだりして、深夜近くにフロに入り、一日終了。
■来月から移籍することになるであろう某ボクシングジムへ。2回目の見学。やはりいい感じ。ここで思いっきりトレーニングしたいと決意新たに。
■3連休前に来週(営業日は3日のみ!)の段取りをバタバタと。世の中が休みなのはいいが、その分仕事の量が減るわけではないので、あまり嬉しくないのが正直なところ。朝早く起きなくていいのが気楽ではあるが。
■結局7月から9月までに消化すべき夏休み(4日)は1日しか消化できなかった。悔しいのでマネージャーのN(♂・イギリス人)に駄々をこねてみる。すると案外あっさりと「じゃあ年末までに取ればいいよ」とか言ってくれる。ラッキー。これで夏休み分が3日、去年から貯めてる有給が16日、合わせて19日。一ヶ月まるまるやな。これは最後にまとめてガツンと消化してやる。ガルル。
■昨日の夜から違和感があったが、今朝起きると左目が異常に痛む。これはコンタクトレンズが合ってないせいだ。何年もワンデーアキュビューを使っているが、ホントは週末とかに何も付けない日が必要なんだろう。365日毎日使っていると半年に一回くらいこういう日がある。仕方ないのでコンタクト無しで出社。・・・人の顔が判別できません。パソコンの文字が見えません。また目が悪くなってるような気がする。イライラするのでわりと早めに帰宅。
■結構気合い入れて練った企画があっさり却下される。結局は「好き嫌い」なんだよなぁ。
■家に帰る。シャワーを浴びる。軽くお茶(文字通りの茶)を飲みながら雑誌や本を斜めに読む。寝る。・・・テレビレス生活をスタートしてかれこれ1か月。帰宅してからの行動もかなりパターン化されてきている。いい感じ。
■自分がやっている仕事はメールが最重要のツールと言えるが、自分が主導でメールを道具として使っているのか、メールが主導で自分が道具として使われているのか、よく分からなくなる。イヤ、むしろ後者なんではないだろうかと思う。これって良くない。「最先端」「便利」「時間節約に寄与」・・・色々それっぽい理由を見つけては新たな道具を導入しているのが、結局その道具を使いこなすのではなく、道具に使いこなされてるのかよ、と。やっぱり純度100%の「人vs人」がいいなぁ。
■仕事後渋谷で友人S(♂)に会う。色々と相談。ついに来たかという感じ。慎重に、でも大胆に進めていこう。
■ちなみに彼は唯一と言っていい「真友」。「シンユウ」というのは5段階あると誰かに聞いた。「新友」から始まって「親友」→「信友」→「心友」、最後に「真友」。真友は彼一人だが、一人いれば十分。写真は彼の娘さん。超カワイイ。将来は小悪魔になるに違いない。
■ライフスタイルのミニマム化に伴い、最近10点の物をヤフオクに出していたが、そのうちの2点が希望価格で落札される。早速配送手続きを取る。小遣い程度にしかならないが、不要なものを手元に置いておくより余程いい。
■昨日下した決定のため幾分精神的には楽になったが、それでもやらなければならないことが減るわけではないので、日曜日なのに出社して仕事。心ここにあらず状態。考え事9:お仕事1。精神的に少し解放されるまで後50日ほど。精神的に完全に解放されるまで後80日ほど。カウントダウン開始じゃ!
■気が付けば今日はNine Elevenや。時間が経つのはホント速い。毎日しっかり生きないと。
■土曜日。しかし仕事。ここ数週間、土曜日に休んだ記憶がない。仕事しながら色々と考える。今やってる仕事は恐らく40歳になっても50歳になってもできる。しかしボクシングは今しかできない。特にプロライセンスは30歳になるまでしか挑戦権がない。30歳まで今日から残り丁度7か月。このまま仕事に勤しむ毎日でプロライセンス挑戦できるだけのトレーニングができるか?否。今のままの生活でいいのか?否。プロライセンス挑戦できないまま30歳になって後で後悔しないのか?否。・・・やるべきことは決まった。よし。
■夜、渋谷の某アパレルショップで開かれるアート展のオープニングパーティでDJ。DJは久しぶり。久しぶりと言えば、友人・知人たちに会うのも久しぶり。みんな仕事やプライベートで忙しく、こんな機会じゃないと一同に集まることはない。DJそっちのけで近況報告。知ってる人も知らない人も一杯集まって、良かった良かった。(写真はそこにあったマネキン。cool!)
■夕方、なんとか納品完了。しかし、次の企画をまとめる必要があり、深夜まで残業。フォー!(©レイザーラモンHG)
■やはり夜遅くまで仕事してから、某ボクシングジムへ。師匠も来てくれる。ここは今所属しているジムのOB(元日本王者)がトレーナーを務めていて、その指導手腕は評価が高い。しかも23時までやってる。ということで、移籍のご相談。自分の中では決まってる。
■写真は会社から見た夕暮れ。気持ち悪いほど綺麗。廃れた心には染みる。撮影はボスAさん(♀)の携帯。
■忙しすぎて落ち着いて食事できる精神的余裕がない。24時まで仕事して帰宅はタクシー。最悪。
■ミーティング→デスクワーク→ミーティング→デスクワーク・・・で一日が終わる。トレーニング云々よりも家でしっかり寝ることが目標の今日このごろ。
■深夜、妹から電話。先週末、彼と両親との2次面接だったとの報告。1次面接とは大違い、両親は彼とじっくり話し、彼が遊びではないことを確認でき、非常にハッピーな面接となったらしい。(もう「面接」という表現はおかしいな。)その証拠に妹からお袋に電話をバトンタッチ。今までこの件については間違いなく別々に電話してきたのに、電話をパスできる余裕もできたらしい。いいことだ。
■日曜日なのに出社して仕事。日曜日という感覚がない。曜日感覚が無くなってきている。これだけ忙しいのは数年ぶりかも。そういう意味では最近仕事してないな。
■起きると昼過ぎ。一日家でゴロゴロしながら読書。今日読んだのは次の通り。どれも面白い。読書、最高〜!
1) 「死神の精度」伊坂幸太郎(著)
2) 「アーロン・ラルストン奇跡の6日間」アーロン・ラルストン(著)
3) 「波のうえの魔術師」石田衣良(著)
■インターネットには情報がゴロゴロしているが、やはり人と会って話したりすることのほうが余程ためになる。PCにダラダラと向かってる時間があれば外に出て色んな人に会って色んな話するほうがいい。・・・とか思いつつ、PCに向かう金曜の夜。
■引き続き忙しい。軽めの案件を納品。一息・・・と言いたいところだが、少し大きな目の波がやってくる。次のXデーは8日。こういう忙しい時に限って、色々とアイディアが浮かぶ。机でPCに向かってる時ではなく、お手洗いに行った時やコンビニに行った時に、ババババッと沸いてくる。おもろい。
1976年4月10日
血液型 :A
身長 :183cm 体重:ミドル級に向け減量中kg
居住地 :東京都世田谷区(大阪府出身) 独り暮らし
給与収入:月約40万円
アルバイト収入:
仕送り:
親からの小遣い:
家賃:月8万円
自由になる金額:約25万円
ファッション代:約0〜10万円
2006年春にプロボクシングライセンス取得!
(9月30日更新)